最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 日本企業は本当に「ゼネラリスト」志向なのか? | トップページ | 年取った親に頼って生活している人はどれくらいいるのか? »

「マイルドヤンキー」はアメリカ先住民ではなく英国人である

「マイルドヤンキー」という言葉をマスコミでしばしば見かけるようになったが、今日見つけた「現代ビジネス」の記事でも、藤野英人という人がこれに触れている。

「マイルドヤンキー」を支えている、地方で増殖している「ヤンキーの虎」に注目を!

これによれば、「マイルドヤンキー」という言葉の意味は、おおむね

・生まれ育った地元指向が非常に強い(パラサイト率も高い)
・郊外や地方都市に在住(車社会)
・内向的で、上昇指向が低い(非常に保守的)
・低学歴で低収入
・ITへの関心やスキルが低い
・遠出を嫌い、生活も遊びも地元で済ませたい
・近くにあって、なんでも揃うイオンSCは夢の国
・小中学時代からの友人たちと「永遠に続く日常」を夢見る
・できちゃった結婚比率も高く、子供にキラキラネームをつける傾向
・ 喫煙率や飲酒率が高い

・・・ということらしい。

このうちイオン云々はおくとしても、これにあてはまるような人は、地方のそれなりの規模には昔からいくらでもいたと思うし、藤野氏自身も、マイルドヤンキーと称される人々が「前からいる人たち」であることを認めている。

ただ藤野氏は、ここで妙なことを言い出すのである。

「・・・私の感覚ではこのことはコロンブスの新大陸の「発見」に近いということです。
というのもアメリカを「発見」したといってもそれは欧州の人からの視点であり、それは先住民からすると「あった」ものなので発見もくそもありません。しかし、当時欧州に住んでいた人たちには「なかった」ものなので、コロンブスが「発見」をしたことで、欧州の人からすればはじめて「あった」ものになったのです。
同様に、マイルドヤンキーも東京の人が言葉をつけることで「見えた」世界であると思います。実際、多くの都市に住んでいる人にはマイルドヤンキーが見えませんでした。」

藤野氏が比喩として持ち出す「欧州とアメリカ先住民」の関係でいえば、コロンブスより前には欧州の人間とアメリカ先住民には何の接点もなかったのだから、コロンブスの発見で初めて欧州人にとってアメリカ先住民が存在するようになったのと同じだというのは当たっている。

これに対して、マイルドヤンキーと呼ばれているような地方在住者はどうだろうか?これらの人々は、東京圏の人間と昔から何の接点もなかったのだろうか?まさかそうではないだろう。その意味で、「東京圏の人間=欧州人」「マイルドヤンキー=アメリカ先住民」という比喩は、あまり適切な表現とは言えない。

私の考えでは、地方で昔から一般に見られていたような生活スタイルが今さら「マイルドヤンキー」などと呼ばれるようになったのは、東京圏の側の方が地方から切り離されて異質なものになってきたからである。

もっと言えば、東京圏の人間にとって、自分たちの祖父や父が出てきたはずの地方の生活が、もはや異世界のようなものに見えるようになってきたということだろう。

その意味で、「欧州人とアメリカ先住民」を比喩として使うのは、見当違いである。
それではどういう比喩が良いかと言えば、「アメリカ人と英国人」とでもいうべきところだろう。

英国から独立したアメリカの人間は、当初は、英国の社会や生活スタイルについてもある程度直接的な体験があり、理解できていた。それが代を重ねるにつれて、アメリカ独自の社会や生活スタイルが確立してしまい、英国とは全くかけ離れたものになっていった。東京圏の人間と地方のマイルドヤンキーの関係も、これと同じである。

東京圏のメディアが今頃になって、昔からあったような地方のライフスタイルを「マイルドヤンキー」と呼んで珍しがっているのは、現代のアメリカ人が英国の生活様式をみて、珍しいものを新発見したかのように騒いでいるのと同じことである。

半分冗談でいうならば、マイルドヤンキーは「アメリカ先住民」ではなく「英国人」である。

« 日本企業は本当に「ゼネラリスト」志向なのか? | トップページ | 年取った親に頼って生活している人はどれくらいいるのか? »

マスメディア」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

コメント

どうなんでしょうかねえ。
いわゆる「マイルドヤンキー」なんて東京あたりでもいくらでもいますけどね。ジャージ着てドンキに行くような。

むしろ、この「マイルドヤンキー」なる概念自体が、広告代理店だかマーケティング業界だかが無理矢理ひねり出したコンセプトであって、いろんなところで笑われいるんじゃないでしょうかね。何を今更、そんなありふれた生活パターンに、新しいことでもあるかのようなもっともらしいネーミングなんかしちゃって、と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/56680848

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイルドヤンキー」はアメリカ先住民ではなく英国人である:

« 日本企業は本当に「ゼネラリスト」志向なのか? | トップページ | 年取った親に頼って生活している人はどれくらいいるのか? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ