最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 百田尚樹と津田大介とヘイトスピーチ問題 | トップページ | 百田尚樹と津田大介(いったん打ち止め) »

津田大介の百田尚樹に対する対応が愚かだった件

 千葉大医学部の事件についての百田尚樹のツィッター発言から始まった、一連の騒動についてさらに書くのだが、まず、百田尚樹の発言を特に擁護する目的ではないことを、あらかじめ断っておく。
 また、この記事のタイトルで津田大介が「愚か」だというのは、バカとか知能が低いという意味ではなく、「打つ手がまずかった」とか「対応がおろそかだった」という意味である。

 さて、あの後の百田尚樹と津田大介のツィッターをそれぞれ見てみたが、議論が特に発展した形跡はない。

 おさらいになるが、百田は、「千葉大医学部の事件の犯人(被疑者)の氏名を県警が公表しない理由は、彼らが在日外国人だからではないか」と推測していた

 私自身は(そしておそらくは多くの読者にとっても)、なぜ在日外国人だと警察が氏名を公表しないのか、その百田の推論の過程がまったく理解できなかった。百田のツィッターで賛同意見を書いている人たちは、どうやら言われなくても理由がわかるらしいのだが、私にはまったくわからない。

 ともあれ、ここで一番重要なのは、百田が一体どうして「犯人が外国人であれば、警察が氏名を公表しない」と考えたか、その理由である。この理由がわからなければ、それ以上議論のしようもなく、単なる訳のわからない百田のたわごとで終わってしまう。

 だからこそ、津田大介は、真っ先に百田に対して、「県警が氏名を公表しない理由として『在日外国人だから』と思った理由は何か。それを説明せよ」と迫るべきだったのである

 たとえば百田が「千葉県警には外国人の圧力がかかっていて、実名を公表できない立場に追い込まれている」という具体的な証拠を何か握ったうえで、あのように言ったのだとすれば、百田の発言は「ヘイト」とは言えないだろう。(そんな証拠はないとは思うが、決めつけるのもよろしくない。)

 そこで、言論人である津田が真っ先にやらねばならなかったことは、百田の主張をまずいったん受け止めて(「受け入れて」ではない)、どのような「事実」があるのか(と百田が主張しているのか)を明らかにさせて、議論の俎上に載せることだったはずである。

 百田が何らかの根拠を示したら(または、根拠を示すことができなかったら)そこから新たな議論が始まる。ひょっとしたら、我々の思いも及ばないような根拠を出してくるかも知れないではないか。いや、何も根拠が出てこないかも知れないが、百田ほどの有名な文化人が、まさかそんないい加減な発言をするわけがないだろう。(何の根拠もなく「千葉県警は外国人に圧力をかけられていて公表できない」などというとすれば、文化人として致命傷、失格だろう。)

 いずれにしても、ツィッター社がアカウントを削除するべきかとか、ヘイトにあたるかどうかとか、そういう議論は、百田が何らかの根拠を提示した(または提示できないことが明らかになった)後に議論するべき問題である。

 津田は、本来なら踏まなければならない上記のような手順をすべてすっ飛ばして、いきなり「ヘイトだ、アカウント削除を」という結論に飛びついてしまっているが、これこそが愚かだったのである。
 あの対応のおかげで、この議論がそれ以上発展できなくなってしまった。

 津田がまず取り組まなければならないのは、「事実」であり「根拠」であった。どのような「事実」を根拠に百田があのような発言をしたのか、それについて徹底的に食い下がるべきだったのだ。メディアでの「事実」の重要さを津田は常々力説してきたではないか。
 そして、百田がまともな根拠を示すことができないのなら、そこで初めてヘイトにあたるかどうかとか、そういう議論に入れば良かったのである。

« 百田尚樹と津田大介とヘイトスピーチ問題 | トップページ | 百田尚樹と津田大介(いったん打ち止め) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マスメディア」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/68621977

この記事へのトラックバック一覧です: 津田大介の百田尚樹に対する対応が愚かだった件:

« 百田尚樹と津田大介とヘイトスピーチ問題 | トップページ | 百田尚樹と津田大介(いったん打ち止め) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ