最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« トランプ大統領誕生とリベラルの泣き言 | トップページ | トランプの支持層が「見えていなかった」ということ »

トランプは「差別主義者」ではなく「詐欺師」ではないのか

 米大統領に当選したトランプのことを「差別主義者」「排外主義者」「レイシスト」などと非難する論者は後を絶たない。
 日本でも“リベラル”の人たちが、トランプが人種や宗教による差別・弾圧政策をやるのではないかと予想したりしている。これはリベラルの人たちがトランプを恐れているというよりも、
 「自分たちリベラルは、トランプを差別主義者だとして糾弾してきた。結局、そのトランプが政権につくのだから、ちゃんと自分たちの予言どおり、差別主義的政策を行って、世界を地獄に落としてくれないと困る」
というような、意地というか信念というか、不幸な結果であってもとにかく自分の予言が当たってくれないと困る予言者のような心情があるのかも知れない。

 私は現地の情勢に特に詳しいわけでもなんでもないが、報道や論説だけ見た私なりの勝手な判断というか推測でいえば、これはかなり的外れの批判なのではないかという気がする。

 トランプ自身の内面には、たとえばイスラム教徒や不法移民に対する蔑視とか差別意識のようなものは確かにあるのだろう。
 しかしトランプ政権が、明確な主義主張や政策理念として、差別主義的なものを前面に打ち出せるかといえば、さすがに今の時代それは無理だと思うし、選挙中に話題になった、イスラム教徒の排除やメキシコとの国境での壁構築などの政策も、実際問題としては実行に移されることはないと思う。
 トランプにはそれなりの差別意識は確かにあるのだろうが、差別主義者というほどの明確な信念や方針を持っているわけではないのではないか。

 つまりトランプは、実際にはできもしないし、実施するつもりもないことを、選挙運動でのアピールとして行ってきただけなのではないか。

 結論としていえば、トランプ政権は当面、それほど変わった施策はしないし、できないのではないかと思う。トランプ1人ですべて決めるわけにはいかないし、むしろ政治のことには素人なのだから、専門的知識のある閣僚やスタッフの意見に依存する度合いが非常に大きくなるのではないか。共和党として“保守”的価値観に傾いた政策方針はそれなりに出てくるとは思うが、レーガン政権やブッシュ親子政権とそれほど変わらない線に落ち着くのではないかと私は勝手に考えている。

 そこで記事のタイトルのとおり、トランプは、差別主義者ではなく、詐欺師なのではないか、と思ったわけである。ここでいう詐欺師とは、出来もしないことを選挙で公言して票を集めるという意味である。実際はそれほど大それたことをするつもりもないのに、差別主義者であるかのようにふるまって、大衆(主として白人の中間層以下ということだろう)を煽り、大衆の差別意識を掘り起こし、差別主義的な人たちからも票を沢山集めた。本気で特定の人種や宗教を排除する政策をすることはないだろうが、それをやってくれると期待させておいて支持を集めて当選した。その意味で「詐欺師」なのである。

 ただ、トランプ自身がどうであっても、差別主義者に受けるような発言をばらまいて大衆心理に影響を与えてしまったのは事実であって、その結果として、たとえばヒスパニックやイスラム教徒に対する様々な暴言や暴力は、従来より激しくなるだろうし、実際すでにそういう報道が相次いでいる。マイノリティに暴言や暴力を浴びせるような人は、トランプが当選したことで、自分たちの言動が(ある程度)社会的に容認されたかのような心理になったのだと思う。いっぽうトランプに反発する人たちは、反トランプデモを各地で行い、中には暴徒化した者もいる。その結果として、「やはり“あいつら”は暴徒だ、取り締まらなければ」というリアクションが出てきて、さらに悪循環となるわけである。

« トランプ大統領誕生とリベラルの泣き言 | トップページ | トランプの支持層が「見えていなかった」ということ »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/68382996

この記事へのトラックバック一覧です: トランプは「差別主義者」ではなく「詐欺師」ではないのか:

« トランプ大統領誕生とリベラルの泣き言 | トップページ | トランプの支持層が「見えていなかった」ということ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ