最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« つるの剛士と「日本死ね」と流行語 | トップページ | 天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議の専門家 »

DeNAとWELQについての雑感

まずいきなり漫画の話から。板垣恵介『バキ』 の中に、こんなセリフがある。

こんな時便利っスね死刑囚って 最悪殺しちゃってもモンダイなし

記憶に頼って書いているので、表記は少し不正確かもしれないが、ほぼこの通りのセリフがあったはず。読んだことがある人には説明不要だろう。一方読んだことがない人にはわざわざ勧めるほどのものでもない作品ではあるが、このセリフの意味について一応説明すると、とある格闘技に優れた死刑囚を、プロレスラー(アントニオ猪木がモデル)とその弟子がリンチしようとする場面があって、その弟子の男がガムを噛みながら言うセリフが上記のものなのである。
その男は死刑囚をこれからリンチするのを楽しみにしている様子なのだ。
(いうまでもなく実際には、死刑囚とはいえ、一般人が勝手にリンチして殺してしまったら殺人罪である。「死刑囚を殺してしまっても問題ない」というのは、あくまで『バキ』の作品世界の中の設定だ。
ただし物語の展開としては、そのレスラーたちは、死刑囚に逆に返り討ちにあってやられてしまうのだが。)

なぜこんなどうでもいい漫画のどうでもいいセリフを突然思い出したかというと、DeNAおよびWELQの叩かれぶりが、死刑囚をリンチするようなシチュエーションを連想させたからである。
WELQ問題で、DeNAは何も弁解や反論のしようがないし、擁護する人間も出てくるわけがないので、誰もが安心してDeNAを叩き嘲笑することができるし、どのようにでも罵倒することが許される。それはまさに『バキ』の作品世界の中で、自分が何かペナルティを受けることを気にすることなく、死刑囚をリンチする行為に通じる感じがする。実際にDeNAは、死刑宣告を既に受けたようなものかも知れないのだ。いうまでもなく死刑囚は、冤罪でもない限り、死刑に値する悪事をやった悪人である。

さて、WELQについては、「悪貨が良貨を駆逐する」という諺を持ち出して論評する人もいる。WELQがゴミのようなエセ医療情報を大量にばらまき、検索で上位にさせているために、本当に有益な情報が埋もれてしまうということだ。
ただ、WELQの場合、「肩の痛みや肩こりは幽霊のせいだ」とかいう迷信を書いてみたり、「平成9年には38年ぶりに結核の新規患者数が前年を上回り、現在も患者数の兆しは見えていません」などという日本語として崩壊した文章を載せてみたりして、あまりにも「悪貨」の度合いがひどすぎたために、とうとう自分の方が駆逐されてしまった。あまりに質の悪すぎる「悪貨」は、良貨を駆逐できないのである。「悪貨が良貨を駆逐する」というのは、一見、良貨と区別がつかない(しかも値段が安かったり入手しやすい)悪貨でなければ不可能である。見るからにボロくて崩壊している悪貨は、誰にも相手にされなくなる。
DeNAは、「医療専門家が監修していなかった」などと言っていたが、むしろ医療専門家以前に、日本語のできる常識的一般人による監修が必要なレベルだったといえる。

WELQが炎上して破綻したのは、法律やモラルに反していたからというより、「幽霊」とか「患者数の兆しは見えていません」とか、あまりに低レベルで無価値な記事を乱造したからだろう。法律やモラルに反しているかどうかと、炎上・崩壊するかどうかは、いちおう別問題である。法律やモラルに反したネットのコンテンツは、すべて炎上して消滅してくれるのが望ましいのだが、実際は必ずしもそうではない。

仮にWELQに「幽霊」などのひどすぎる記事が存在せず、文法的にも一応まともで、外見上もっともらしい記事(内容はパクリや真偽不明だとして)ばかりだったとしたらどうだろうか。いつまでも炎上せず生き残り続けて、それこそ悪貨が良貨を駆逐し続けていたのではないだろうか。

DeNAがやったことは、比喩的にいえば詐欺行為のようなものだろうが、詐欺師としては三流以下だった。詐欺師だったのが問題というより、詐欺師としてすらまともに仕事ができない無能だったのであり、だからこそ問題になって撤退したのである。DeNAがもう少し有能な詐欺師だったら、世の中にまだまだ害悪を流し続けていただろう。

« つるの剛士と「日本死ね」と流行語 | トップページ | 天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議の専門家 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マスメディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/68726443

この記事へのトラックバック一覧です: DeNAとWELQについての雑感:

« つるの剛士と「日本死ね」と流行語 | トップページ | 天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議の専門家 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ