最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 安倍・プーチン首脳会談 | トップページ | 蓮舫に対する公正証書原本不実記載等についての告発 »

「労働生産性」という言葉にだまされないようにしよう

 NHKの報道によれば、日本の1時間あたりの労働生産性は、OECD加盟国35ヶ国の昨年の実績で比較すると20位であり、G7(主要7ヶ国)の中で比べれば最下位とのことである。

 このNHKの報道では、そもそも労働生産性とは「従業員が一定の労働時間のどのくらいのモノやサービスを生み出すか」を示すものであり、日本は「小売やサービス業の分野で効率化が進んでいない」とされている。

 ということは、日本のサービス業、たとえば床屋は、米国やドイツやフランスの床屋に比べて“効率”が悪く、髪を切って客をさばく速度が遅いのだろうか。
 また日本のレストランは、米国やドイツやフランスのレストランに比べて、客に料理を出す速度が遅く、客の回転数も遅いのだろうか。
 さらに日本の小売店は、米国やドイツやフランスの小売店よりも、1時間あたりの商品の販売数が少ないのだろうか。
 そういうことではない。

 NHKの言い方は、間違いとはいわないが、誤解を招くものである。
 労働生産性とは、「付加価値」を、就業者数、または就業者数×労働時間で割った数値である。
 「付加価値÷就業者数」が1人あたり労働生産性、「付加価値÷(就業者数×労働時間)」が1時間あたり労働生産性ということになる。
 ここでいう「付加価値」とは、様々な定義があるが、個々の企業経営レベルでいえば、単純化していうと、売上から仕入を引いたもので、おおむね利益+人件費(+間接税その他)ということができるだろう。これを一国レベルで集計すれば、GDP(国内総生産)と同視して良い。

 したがって、日本のサービス業の1時間あたりの労働生産性が外国より低いということは、おおざっぱにいえば、たとえば「サービス業の利益+人件費」を「サービス業の就業者数×労働時間」で割った金額が、外国より低いということである。「利益+人件費」は、結局のところお客に払ってもらうお金(売上)から仕入れを引いたものであるから、大雑把にいえば「粗利」と言い換えても良いかも知れない。
 日本の床屋の方が散髪の速度が遅いとか、日本のレストランの方が調理をゆっくりやって客を待たせているとかいうことではない。散髪や調理の速度が同じでも、客から多くのカネを取れるかどうかという点で差がつくのである。

 おそらく「労働生産性」という言葉のおかげで、妙な誤解が生まれるのかも知れない。「労働」は美徳だという意識が世の中にあるのは否定できないし、「生産」というと、具体的なモノを一所懸命に生み出すというイメージがある。「労働生産性」というと、何か倫理的な響きすらつきまとってきて、労働生産性が低いのは怠けていて悪いことのような雰囲気につきまとわれるような気がしてくる。

 実際には「労働生産性」は、1人あたり、または労働1時間あたりの「稼ぎ」「粗利」のようなものであって、勤勉かどうかを示す指標ではない。
 NHKの定義の仕方を若干修正するならば、労働生産性とは、「従業員が一定の労働時間のどのくらいのモノやサービスを生み出すか」というより、「従業員が一定の労働時間で生み出したモノやサービスで、どのくらいのカネを客からとっているか」というべきだろう。 

 短い労働時間で高い価格の販売をする事業者がいれば、その事業者の労働生産性は高くなるし、あくせく勤勉に働いても安売りしかできない事業者の労働生産性は低くなる。

 たとえばぼったくりバーは、極めて労働生産性の高い商売ということになる。短い時間で高い付加価値(利益+人件費)を稼ぎ出すからである。
 ちなみにOECD加盟国の中での労働生産性がトップに位置するのはルクセンブルグだが、同国は、グローバル企業を多く誘致しており、また鉄鋼業、金融業、不動産業の比率が高いということである。

« 安倍・プーチン首脳会談 | トップページ | 蓮舫に対する公正証書原本不実記載等についての告発 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/68911912

この記事へのトラックバック一覧です: 「労働生産性」という言葉にだまされないようにしよう:

« 安倍・プーチン首脳会談 | トップページ | 蓮舫に対する公正証書原本不実記載等についての告発 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ