最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 蓮舫と外患誘致罪と法律事務所の広告 | トップページ | 人外の怪物としての「IS」(イスラム国) »

朝日新聞のオピニオン&フォーラム欄より(小熊英二と井手英策の論考)

 12月22日の朝日新聞朝刊の「オピニオン」欄(12版、15頁)には、興味深い2つの論考が載っていた。

 一つは小熊英二の論壇時評である。
 テーマはいわゆるポピュリズムであるが、小熊が様々なメディアの記事から引き出した結論は、「欧米では移民が担当している低賃金労働は、日本では低賃金で残業もいとわない非正規労働者たちがやっている。」ということである。

 そして、欧米で移民を排撃する層は、中間層かそれ以上の層であり、それは日本でも同様で(ここで小熊は、橋下徹の支持者に管理職や正社員が多いことを挙げる)、中間層は、旧来の生活様式を維持できなくなることへの恐怖があって、右派ポピュリズムに走っているという。

 様々な論説や調査を引用しながら、小熊は、ネットで右翼的な書き込みなどをしているのは「年収が多い」「子どもがいる」「男性」が多く、いわゆる「正社員のお父さん」だとする。この層は、「昭和の生活様式」の達成しようとあがきながらも、負担の大きさや長時間労働などでそれが危うくなって、不満や危機感に陥って、攻撃的になっているとしている。

 小熊のいうとおり、中間層(没落しつつある中間層、と呼んでもいいかも知れない)の不安感や危機感が、欧米や日本で高まっているのは事実だろう。

 ただし小熊は途中で論理をすりかえて、橋下徹の支持層と、夫婦別姓固執派と、外国人実習生推進層とがあたかもほぼ同一であるかのようなレトリックを使う。そして最後に、日本の伝統的風景ともいうべき農林水産業が、過酷な労働条件の外国人実習生によって支えられていること(それはもちろん大きな問題である)を指摘して、

 「過去への愛着は理解できる。だが人権侵害が指摘される制度を使ってまで『日本の風景』を維持するべきだろうか。
 …右派ポピュリズムの支持者は誰か。それは古い様式に固執し、その維持のためには人権など二の次と考える人である
。」

と結論づける。

 いうまでもなく、日本で「右派」的なものを支持する中間層が存在するとしても、その層は、外国人実習生の制度を(それこそ“ポピュリズム”=大衆熱狂的に)支持したり推進させようとしたりしているわけではない。
 (★むしろ小熊のいう、ネットで右翼的な書き込みをしそうな中間層は、それこそ、経済的に合理的かどうかは別として、外国人労働者の導入に否定的な意見の人が多いはずだろう。また欧州で難民や移民受け入れに反対している人たちは、文化的なものもあるが、治安面での不安も大きいと感じているはずである(その治安面の不安に合理的な根拠があるかどうかは、また別な議論である。)。)

 もう一つの論考は「あすを探る 財政・経済」というもので、筆者は慶応大教授の井手英策である。

 井手は、日本では、この20年で中間層の多くが低所得層に加わり、平均所得以下の人が6割を占めているにもかかわらず、意識調査では全体の9割が自分を「中流」と考えていることを指摘し、このように所得が高くないにもかかわらず自らを中間層と意識している、いわゆる「中の下」の人々は、「格差是正」への訴えを聴かされて、逆に低所得層・貧困層に対する反発を強めるのではないかと述べている。

 井手によれば、日米英の3国は、「財源が限られ、給付に所得制限がつき、財政が低所得層の利益で固められている」という点で類似しており、中間層の不満が高まっているという。そこで米英などでは「中の下層」が下流や移民に対する反感を煽られて、ポピュリズムに向かっているというのである。
 「中の下層」は、生活が楽ではないにもかかわらず、なまじ貧困層よりは上であるために、公的な給付も受けられない・・ということで不満がうっ積しているという指摘だが、注目に値する。

« 蓮舫と外患誘致罪と法律事務所の広告 | トップページ | 人外の怪物としての「IS」(イスラム国) »

マスメディア」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/68957141

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞のオピニオン&フォーラム欄より(小熊英二と井手英策の論考):

« 蓮舫と外患誘致罪と法律事務所の広告 | トップページ | 人外の怪物としての「IS」(イスラム国) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ