最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 「8時間労働」という宗教? | トップページ | NHK朝ドラの高視聴率 »

「ポスト真実」という言葉をわざわざ使う意味あるの?

 先月の話になるが、英オックスフォード大学出版局は、「ポスト真実」(post-truth)という言葉を「今年注目を浴びた言葉」として選んだという
「真実や事実よりも個人の感情や信念が重視される米英の政治文化」に注目した言葉だとされている。

  「ポスト真実」という言葉を使う場合、米国の大統領選挙や英国の国民投票を意識していることが多いようで、たとえば選挙運動中にデマが流されてSNSで拡散される現象があったのは記憶に新しいところだ。

 ただ、デマを流すというのはいつの時代でもあることで、またデマを信じ込む人々がいるというのも太古の昔からみられる現象であり、それだけなら「ポスト真実」などという言葉をわざわざ作らなくても、「デマ」とか「虚偽宣伝」などと呼べば済む話のようにも思える
 たとえばある選挙でA派とB派が争っていて、A派がB派について事実に反する中傷をばらまいたとする。それをいちいち「ポスト真実」などと呼ぶ必要があるのだろうか。インターネット時代でデマの拡散の勢いが凄まじいものになっているのは間違いないが、それだけで新しい言葉をわざわざつける必要があるだろうか。

 あえて「ポスト真実」という言葉が強調されるようになった理由をいくつか考えてみる。

 まずは、身も蓋もないが、学者や評論家の仕事の都合ということになるだろうか。新しい(ように見える)概念を作るとそれを切り口にして著作や論文や記事を書きやすくなるので、商売がやりやすいということはあるだろう。「デマに踊らされる大衆」よりは「ポスト真実時代の大衆」の方が、何か目新しい(ように見える)論文が書けそうではある。

 次に、「ポスト」という接頭語を何かの言葉に付けて新しい用語を作るのが、既に世の中の慣習になってしまっているということもあるだろう。「ポスト構造主義」とか「ポスト資本主義」とか「ポストコロニアリズム」とかいう例が現にある。

 ただし「ポスト」という言葉も無内容なわけではなく、それなりの独自のニュアンスはあると思う。「ポスト〇〇」というと、単に時間的に後というだけではなく、また何かを単純に否定するのでもなく、何かが変質して、そこから徐々に連続的に離脱していく・・・というイメージがある(だから「アンチ〇〇」というのとも違う感じになる)。「ポスト真実」の場合、積極的に真実を否定するというよりも、「真実はどうでもいい」とか「真実を放置して別なものに向かっていく」という感じになる。このイメージが、時代のある種の特徴をとらえていると感じる人は確かにいるのだろう。
 (「X派の主張は真実なのかも知れない。しかしそれは感情的に気にいらない。だからY派を支持する」というのが「ポスト真実」の一例ということだろうか。もっとも、こういう現象も昔からあったことで、別に今に始まったことではないという気がするが・・・)

 また、「嘘」とか「デマ」ではなく「ポスト真実」という言葉を使う人は、単に相手が嘘をついているとか嘘を信じていると言いたいだけではなく、「真実はこっち側にあるのに、お前らはそれを見ようとしない」という主張を暗に前提にしているのかも知れない。
 たとえばある論者が、「大衆は嘘を信じている」といっている場合は、その論者自身の側の主張が真実であるかどうかまではわからない。しかし「大衆はポスト真実の状況に陥っている」というと、「オレたちのいうことが真実なのに、大衆はそこから目をそむけて踊らされている」というニュアンスが隠されているように思われる。さらにいえば「大衆がバカでなかったら、真実を知って俺たちを支持するはずなのに、その真実から逸脱している」という意味合いも感じられる。
 今年、トランプ当選やBREXITの文脈で「ポスト真実」という概念を使った論者は、「真実を認識しているなら、トランプに投票するはずがない」とか「真実がわかってないからBREXITが勝ったのだ」という流れで論じているといえるだろう。(そういう主張が正当なのかどうかは私はわからない。)

 日本で「ポスト真実」という言葉が流行するのかどうかはわからないが、いずれにしても「ポスト真実」という言葉を使う人は、「大衆はデマに操られ、感情のトリコになっている。オレは真実をわかっているのに。」という考えでいるのは間違いないだろう。

« 「8時間労働」という宗教? | トップページ | NHK朝ドラの高視聴率 »

マスメディア」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/68770972

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポスト真実」という言葉をわざわざ使う意味あるの?:

« 「8時間労働」という宗教? | トップページ | NHK朝ドラの高視聴率 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ