最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« フランスの政教分離と街中のクリスマスツリーの飾りつけ | トップページ | 安倍・プーチン首脳会談 »

「日本死ね」と「俺を殺せ。日本」

流行語大賞やその後の論争で盛り上がった、例の「保育園落ちた日本死ね」という言葉だが、ふと思い出したのは、2ちゃんねるで昔よく見かけたコピペ文である。

550 :名無しさん@5周年:2005/06/05(日) 22:49:37 ID:K9L7ano6

俺は一生童貞だし、この国がどーなろうがしったこっちゃないよ。
愛国心?ばっかじゃね~の?むしろ俺は日本という国に恨みを
持ってるね。みんな好き勝手やってるのに、俺は悲惨な人生だ。

どんどん壊れていったらいいよ。しるもんか。
おまえらが俺のことなんてしらないようにね。

所詮日本は利権構造だ。コネさえあればたいして努力しないで
大金が稼げる。公務員夫婦の世帯年収は40歳平均で2000万円。
マスコミ・銀行・その他、利権構造下にあるものは全部そう。
こいつら普通に50代で2~3000万稼いどる。大して仕事してないし。
親族経営会社で利益を親族に手当てして税金払ってない所も山ほど。

そんななかで手取り2~30万、年収で3~400万円程度で
この利権構造体を存続させるために働け、ってか?

利権構造下にないのに労働してる奴らって、馬鹿だろ。おまえ。
おまえよりも馬鹿でロクデナシがロクに働きもせずに
大金を稼ぎ、佳い女(男)を抱いてるんだぜ。

馬鹿らしさに気づいた奴らは働かねーよ。俺とかな。
財産食いつぶして、金が無くなれば自殺するさね。

どうせ俺はキモくて生命としても次世代を遺せないわけだし、
この社会体がどーなろうが知ったこっちゃねーよ。

あぁわかってるよ。俺が一番馬鹿だってことぐらい。
俺は生まれてはいけなかったんだよ。さぁ俺を殺せ。日本。

これも既に改変を受けた形らしく、最初の文章の形がどんなものだったのかは知る由もないが、この時点で2005年ということは、もう10年以上たっているわけだ。

最後の「俺を殺せ。日本」という部分がやけに印象的だったので、微妙に似ている「日本死ね」の騒動で思い出したというわけである。

「日本死ね」の方は、子どもを育てている母親が書いた(という形になっている)ということもあって、怒りながらも前向きに進んでいく雰囲気が感じ取れるが、この「俺を殺せ。日本」の方は、絶望してあきらめ、虚脱している。
「俺を殺せ」と言い切れるのは、自分が養わなければならない子どもがいなくて、独り身の身軽さがあるからともいえるだろう。(実際にこのコピペでは「俺は一生童貞」とか「次世代を遺せない」とも言っている。)

保育園に落ちた文章の方も、「保育園落ちた、日本よ私を殺せ」とか「保育園落ちた、死ぬ」なら、もっと絶望感が伝わってきたかも知れないし、日本を貶めているとかいないとかいう変な方向の議論も呼ばなかっただろう。
ただし小さな子どもを育てていかなければならない母親である以上、「私を殺せ」とか「死ぬ」などとは言っていられず、怒りながらも前に進んでいかなければならないのが「日本死ね」の方なのである。

« フランスの政教分離と街中のクリスマスツリーの飾りつけ | トップページ | 安倍・プーチン首脳会談 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/68859238

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本死ね」と「俺を殺せ。日本」:

« フランスの政教分離と街中のクリスマスツリーの飾りつけ | トップページ | 安倍・プーチン首脳会談 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ