最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 対馬から盗まれて韓国に持ち込まれた仏像の問題・続き | トップページ | 「訂正でんでん」でバカ騒ぎするのは、安倍首相ではなく有権者に対する侮辱である »

犯罪者は合理的に行動するのか?(荘司雅彦弁護士の記事を読んで)

 アゴラに、「刑法の目的と社会の安全を達成するには?」という荘司雅彦弁護士のブログ記事が掲載されていて、犯罪防止と刑罰の関係について述べている。

 荘司弁護士は次のようにいう。

どのような手段を用いれば、できるだけ多くの人を「犯罪は割に合わない」と考えるように仕向けることができるでしょうか?

 この点については、「刑罰の重さ」に「刑罰の執行確率」を乗じた「期待刑罰」が意味を持ちます。
例えば、死刑という刑罰が50%の割合で執行されるとしたら、ほとんどの人は「犯罪は割に合わない」と思うでしょう。仮に10万円の罰金刑でも80%の割合で執行されるしたら期待刑罰は8万円。それで1万円を盗むのは絶対に割が合いませんよね。

刑罰の重さは刑法を改正するだけで実現できます。極端な話、どのような犯罪でも(こまわり君のように)「死刑!」と規定してしまえばいいので、さほどコストはかかりません。」

 この荘司弁護士の説明は、「犯罪が割に合わないと考えた場合は、人間は犯罪を実行しない」という命題が大前提となっていることに注意が必要である。
 これは「法と経済学」という学問分野の考え方によるものだが、この考え方は、ミクロ経済学のように、個々人が経済的合理性に基づいて行動するという仮定に基づいていると思われる。

 この荘司弁護士の記事に対して、特に批判とか賛同とかいうわけではないのだが、私なりにコメントをしておきたい。

 まず犯罪といっても様々な類型があり、合理的に行動するといえるのは、あくまでそのうちの一部分だといえる。

 最もわかりやすいのは、大企業の社員による業務上横領と、公務員による収賄である
これらは、犯罪を犯すことによって得られる利益と、刑罰によって失う利益とを比較して行動するといえるだろう。メガバンクの行員や国家公務員のキャリア組が、横領や収賄をすれば、失うものも大きいはずである。
 まさに荘司弁護士がいうように、「割に合わない」場合には実行されにくい犯罪といえるだろう。

 一方、性犯罪、薬物犯罪、ストーカー犯罪や怨恨による殺傷などは、感情や欲望や衝動によって行うものであって、かならずしも合理的な判断に基づいて行動するわけではないから(というより、合理的に判断する人間であれば、そもそもこれらの犯罪は犯さない)、上記の命題の妥当性はかなり限られてくるといえるだろう。

 また実際問題としては、犯罪に対する刑罰を重くすれば重くするほど、犯罪抑止効果がそのまま上がるというわけでもない。

 たとえば100円盗んでも死刑になる場合、たまたま何らかの理由で100円を盗んでしまった者は、どう行動するだろうか。死刑という不利益があるのに、得られる利益が100円というのは、確かに割が合わない。
 そこで、どうせ死刑ならということで、もっと犯罪を重ねて、コストを回収しようとするわけである。100円盗んで死刑にされるのは割りに合わないが、どうせ死刑に処せられるならば、さらに強盗や殺人や窃盗を繰り返して、財産を家族や友人に与えてやるくらいすれば、「割に合う」ということになってしまう。
 荘司弁護士の言い方を借りれば、「期待刑罰」の不利益をカバーするため、それを上回る利益を犯罪で得ようとして、さらに犯罪を重ねるわけである。
 (黒澤明の映画『用心棒』の中にも、「1人殺そうと、何人殺そうと、死刑にされるのは一度だけだ」という意味のセリフがある。)

 さらに、「割に合わないかどうか」とは別な視点になるが、刑務所への収容が長すぎると、出所後の社会復帰が困難となり、さらに再犯を重ねる人もいるということも考える必要があるだろう。

« 対馬から盗まれて韓国に持ち込まれた仏像の問題・続き | トップページ | 「訂正でんでん」でバカ騒ぎするのは、安倍首相ではなく有権者に対する侮辱である »

法学・法律」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/69423237

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪者は合理的に行動するのか?(荘司雅彦弁護士の記事を読んで):

« 対馬から盗まれて韓国に持ち込まれた仏像の問題・続き | トップページ | 「訂正でんでん」でバカ騒ぎするのは、安倍首相ではなく有権者に対する侮辱である »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ