最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 「ポスト真実」と「オルタナティヴファクト」と「フェイクニュース」のどれを使う? | トップページ | スーツが嫌なら、作業服を着ればいいじゃない(スーツ恐怖症について) »

アンケート実施!あなたはいくつ「YES」がありますか?(世代毎の政治的体験の傾向)

 「日本は保守化している」とか「若者は右傾化している」という主張がメディアに出てくることがある。
 この主張が正しいかどうかは置いておいて、一般的にいって、政治的な考え方の傾向には、個人間の差だけでなく世代ごとの差もあるだろう。
 「考え方」の違いだけでなく「感じ方」の違いというものもある。
 「考え方」の違いは、論理的に話し合えば、少なくとも何が違うのかについては理解できるのだが、「感じ方」の違いというのは、言葉に言い表されにくいので、なかなか自覚できず、表に出てこない事が多い。(たとえば「日の丸は美しくて日本の国旗にふさわしい」とか「国旗として違和感を感じる」とかいうのは、「感じ方」の問題である。)しかし「感じ方が違う」ということ自体が自覚できていないと、お互いに話をしても噛み合わないことが多いものである。

 このように世代ごとに「感じ方」「考え方」が違うのは、時代ごとの共通の体験が違うことが大きな要因だと思う。

 そこで、政治的な考え方・感じ方に影響を与えているのではないかと私が勝手に考えた時代の特徴のようなものをピックアップして、アンケート風の質問形式にしてみた。

 このブログを読む皆さんは、お暇だったら、以下の質問に対して自分なりに「YES/NO」で答えてみて欲しい。(もちろんその回答の結果をどこかにインプットとか送付してくれというのではない。)

 念のため申し上げておくと、これらの質問は、政治的な意見を尋ねるものではなく、政治的な意見に影響を与えていそうな過去の体験等の有無について尋ねるものである。

 仮に統計を取って世代毎の傾向を調べて見た場合、年上の世代ほど「YES」が多くなるだろう。若い世代が右傾化や保守化しているかどうかはともかくとして、そのような違いが、世代ごとの政治的な考え方の違いに対応しているのではないだろうか。

以下、質問項目:

1.共産圏(社会主義諸国)というものがあった時期を経験しているか?

2.下記のような主張をする文章を読んだ(または発言を聞いた)ことがあるか?

 ①「社会主義諸国は資本主義諸国より優れている」

 ②「発展途上国の人々は先進国に抑圧されている。これを解放しなければならない」

 ③「中国(中華人民共和国。以下同じ)の方が台湾よりも政治・経済面で優れている」

 ④「中国は、資本主義とは違う新しい経済・社会・文化を作り上げることができる国家だ」

 ⑤「北朝鮮の方が、韓国より優れた政治体制の国家だ」

3.以下の用語を何かの機会に見た(または聞いた)ことがあるか?

 「第三世界」「アメリカ帝国主義」「植民地主義」「自力更生」「造反有理」「民族自決」「金権政治」

4.中国と(旧)ソ連が激しく対立していて、中国が日本に対して友好的な態度を取っていた時期があったことを知っているか?

5.「自衛隊は存在すること自体がおかしい。廃止すべきだ」という意見を持つ人(自分自身でも可)が身近にいたことがあるか?

6.「保守」の反対語として、「革新」(注:「リベラル」ではない)という言葉を聞いたことがあるか?

7.「自民党政権は派閥のバランスで成り立っており、特に“田中派”の力が強い」と言われているのを聞いたことがあるか?

8.台湾がかつて国民党の一党独裁政権に統治されていた時期を知っているか?

9.韓国がかつて軍人出身の独裁政権に統治されていた時期を知っているか?

10.「天皇」という言葉を聞くと、すぐに、昭和天皇や第二次世界大戦(太平洋戦争、大東亜戦争)を連想するか?

11.日の丸が掲揚されたり君が代が歌われているのを見聞きすると、違和感を感じたり、第二次世界大戦を連想するか?

« 「ポスト真実」と「オルタナティヴファクト」と「フェイクニュース」のどれを使う? | トップページ | スーツが嫌なら、作業服を着ればいいじゃない(スーツ恐怖症について) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/69678349

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート実施!あなたはいくつ「YES」がありますか?(世代毎の政治的体験の傾向):

« 「ポスト真実」と「オルタナティヴファクト」と「フェイクニュース」のどれを使う? | トップページ | スーツが嫌なら、作業服を着ればいいじゃない(スーツ恐怖症について) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ