最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 小池百合子を推して安倍政権にダメージを与えたいというのが朝日新聞の思惑? | トップページ | 竹内克志「残業問題への対応についての違和感」について »

安倍昭恵は「右」なの?「左」なの?(プチ鹿島のコラムを読んで)

 文春オンラインに、プチ鹿島の「森友学園の『昭恵夫人』とは一体何者だったのか? ~スポニチ『アッキー 人ごとボヤッキー』が示すもの~」というコラムが掲載されている。

 首相夫人の安倍昭恵は、かねてから「家庭内野党」「旦那と違ってリベラルな人」などと言われていた。しかし今回の森友学園問題で、“極右”の塚本幼稚園を賛美するなどしていたことが取り上げられ、改めて立ち位置が議論されているわけだが、プチ鹿島は、「昭恵夫人が家庭内野党だというのは幻想だ」と断じて、次のように述べている。

“昭恵夫人は「籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。」とか「瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。」と、森友学園のHPでメッセージを寄せていた(現在は削除)。

 ここまで強烈に支持しているのだから、それはもう脇が甘いのではなく心からの賛同であり協力だ。思想は自由だからよいのだけど、今回私が痛感したのは次のことだ。

  今までメディアは昭恵夫人を「家庭内野党」だとか「リベラル」などと呼び、少なからぬ人々がそう思ってきた。

 でも、今回の森友学園の件で、それは幻想っぽいことがわかったのではないか。昭恵夫人のなんとなくのイメージだけが先行していたのだ。

 安倍首相は「印象操作しないで」とよく批判するが、ご自分の奥さんが結果的に最も印象操作に成功していたとも言える。”

 つまりプチ鹿島が言いたいことは、「安倍昭恵夫人は、安倍晋三と同じく“極右”だ。その理由は、森友学園の教育を賛美する言動をしていたからだ。」ということだろう。

 これは安倍昭恵の実際の言動から安倍昭恵の思想を判断しているわけで、一応筋が通っているように見える。

 しかしよくよく考えてみると、このプチ鹿島の論法は、おかしくないだろうか?

 今回の騒動の前に、安倍昭恵が「家庭内野党」「リベラル」と呼ばれていたのも、やはり安倍昭恵の言動が理由になっていたはずである。第三者が根拠もなく勝手に妄想で「安倍首相夫人はリベラル」だと思い込んでいたわけではない。

 もう少し具体的に言おう。

 たとえば、左寄りのメディアである「リテラ」の2015年4月7日付記事「衝撃! 安倍昭恵が夫とは真逆の学者・姜尚中と仲良く…原発や日韓問題でも意気投合」で、安倍昭恵が姜尚中と対談していたことを取り上げている。そこで安倍昭恵は、脱原発について触れたり、「日韓中は兄弟のようなものだ」と述べたりしている。

 また同じ「リテラ」の2016年の別な記事によると、安倍昭恵は青木理のインタビューに応じ、「戦争をするときには、私を殺せ」と夫に向かって言ったと語っているという。

 安倍昭恵が「リベラル」扱いされてきたのは、まさしく安倍昭恵自身の言動が根拠だったのである。
 森友学園を賛美したのも、脱原発や日中韓の友好や戦争反対を主張したのも、いずれも安倍昭恵本人の言動であることに変わりはない。

 それでは、どちらの言動を基準にして判断すれば良いのだろうか。安倍昭恵は“極右”なのか、それとも“リベラル”なのか?

 結論をいえば、身も蓋もない話だが、それは、安倍昭恵を取り上げる論者の都合によって決まるのである。 

 安倍昭恵が右か左かを議論する論者は、どっちにしても、安倍晋三を批判するネタとして取り上げるにすぎない。
 つまり、どちらの方が安倍政権を批判するうえで都合が良いかで、安倍昭恵が右か左かが決まるのだ。

 安倍昭恵が「左」であるほうが、安倍政権を攻撃するのに都合が良い場合は、安倍昭恵は「左」である。「昭恵夫人は脱原発や戦争反対を主張しているのに、夫の安倍首相は、なぜ原発を推進し、安保法制を強引に制定するのか」というふうに主張するのだ。

 逆に安倍昭恵が「右」であるほうが、安倍政権を攻撃するのに都合が良い場合は、安倍昭恵は「右」になる。「昭恵夫人は、異常な“極右”の森友学園を賛美して、そんな連中が作ろうとする小学校の名誉校長に就任した。夫婦揃って異常な極右だ、けしからん」というふうな議論になるのである。

« 小池百合子を推して安倍政権にダメージを与えたいというのが朝日新聞の思惑? | トップページ | 竹内克志「残業問題への対応についての違和感」について »

マスメディア」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/69963421

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍昭恵は「右」なの?「左」なの?(プチ鹿島のコラムを読んで):

« 小池百合子を推して安倍政権にダメージを与えたいというのが朝日新聞の思惑? | トップページ | 竹内克志「残業問題への対応についての違和感」について »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ