最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 今回の東芝危機は「事なかれ主義」ではなく「リスク取りすぎ」の問題である | トップページ | 「労働時間ではなく成果に応じた報酬」とは、「出来高払い」のことですよね? »

アニメーターの過酷な労働現場は、働き方改革から見れば理想の職場?

キャリコネニュースの記事『クールジャパンも崩壊寸前!?アニメーターの過酷な勤務実態 「賃金が低すぎて自立して生きていくのが辛い』によれば、NPO法人若年層のアニメ制作者を応援する会(通称AEYAC)という団体が、2月25日、「2016年度AEYAC若年層アニメーター生活実態調査報告書」を発表した。
 キャリコネの記事によれば、「調査結果からは、若手のアニメーターが低賃金や長時間労働に苦しめられていることが明らかになった。」ということであり、

>勤務形態は、労働基準法が適用されない「個人事業主(スタジオ所属)」(68.6%)が最も多く、次に多いのは「契約社員」(19.0%)だった。「正社員」はわずか7.2%に留まった。
>給与形態は、「完全出来高」(46.4%)、「固定給+出来高」(39.3%)の順に多かった。

・・・
>1か月の休日は、4日(29.4%)、5日(16.3%)の人で半数近くに上っており、長時間労働のうえに休日も限られていることが伺える。

・・とのことで、しかも平均月給は20万円を超える者は全体の3.9%しかいないなど、なかなか過酷な労働環境である。

 しかし皮肉なことだが、このようなアニメーターの過酷な仕事のあり方は、最近あちこちで主張される「これからの働き方」「新しい働き方」を称賛する人たちから見れば、まさにこれからの仕事のあるべき姿を示す、理想の職場ということになるのである。
 なぜかって?
 たとえば、『ビジネスノマドジャーナル』の次の記事を見ていただきたい。

【進む働き方変革】第2回:働いた時間ではなく、「成果」で評価をする働き方に

 この記事では、一般論として、これからの働き方のあるべき仕組みとしては、労働時間で評価することをやめ、成果に応じた報酬にして、個人は会社から自立して仕事をするようにするべきだとして、次のように述べる。

“時間労働を是正するという観点でも、働いた時間ではなく成果で評価をすることが、個人の自由な働き方の実現に必要になるでしょう。”
“「会社にいた時間」ではなく、「仕事の成果」に対して報酬を払う。労働時間に依存しない評価を、人材活用の仕組みに組み込んでいくことが必要です。”
“実際のところ、インディペンデントコントラクター(高い専門性を持った個人事業主)になる主な動機の一つとして、「自分のスケジュールを自分で管理したい」ということが挙げられています”

 要するに、この記事が強調しているのは、①「労働時間ではなく成果で評価して報酬を払うようにするべきである」、②「個人は企業から自立した個人事業主のようになるのが望ましい」という点である。

 この記事の観点からいえば、上記の過酷なアニメーターの労働状況は、まさに個人の自由な働き方を実現した、理想的なものだということになる。

なぜなら、多くのアニメーターは、上記の①と②の条件に完全に当てはまっているからである。

 まず、①アニメ作品を製作するという仕事であり基本的に出来高制なのだから、労働時間とは関係なく、まさに「成果」に対して報酬をもらう立場であり(=逆にいえば、いくら働いても、作成したものを提出しないと、1円もはいってこない)

 次に、②労働基準法が適用されない「個人事業主」が多いので、まさに「企業から独立した個人事業主」に他ならない。

なんとも驚くべきことではないだろうか。
「新しい働き方」「これからの働き方」を主張して、「成果による報酬」「自立した個人事業主」を提唱し、長時間労働からの解放や自由な個人のあり方を追求すると称している人たちのいう条件を満たす職場が、過酷なアニメーターの現場だったとは・・。

« 今回の東芝危機は「事なかれ主義」ではなく「リスク取りすぎ」の問題である | トップページ | 「労働時間ではなく成果に応じた報酬」とは、「出来高払い」のことですよね? »

人事・労働」カテゴリの記事

企業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/69779342

この記事へのトラックバック一覧です: アニメーターの過酷な労働現場は、働き方改革から見れば理想の職場?:

« 今回の東芝危機は「事なかれ主義」ではなく「リスク取りすぎ」の問題である | トップページ | 「労働時間ではなく成果に応じた報酬」とは、「出来高払い」のことですよね? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ