最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 石川健治と自衛隊正統性否認論・つづき | トップページ | 『忍びの国』コミック版 »

ちきりん氏の「成長戦略」論って少し変ですね

 ちきりんというブロガー(書籍も出しているようだ)が、最近「成長戦略って何のこと?」という記事で、日本経済の成長を阻む要因として、次の4つを挙げている。

(1)成長分野に人が移動することを促す制度がない
(2)高度な専門人材を育成する仕組みがない
(3)規制により、有望産業の多くを「成長してはいけない」産業にしてしまっている
(4)競争力の低い経済主体が市場から淘汰される仕組みがない

 このうち(2)と(4)はとりあえず措くとして、(1)と(3)は、別に経済の専門家でもない私から見ても明らかにおかしいことを言っているので、以下紹介して、コメントを加えておく。

 まず(1)の「成長分野に人が移動することを促す制度がない」とい点は、ちきりん氏は、

成長を続けられる国は、衰退産業から早めに撤退し、次の有望産業に人やお金を移動させます。
 日本はこの「成長産業の移り変わりに合わせて、人やお金を移動させていく」ことを促す仕組みが不足しているため、再成長ができなくなってしまっています
。”

と述べて、「解雇規制緩和」によって、衰退産業から有望産業に人材を移動させて経済成長を促進すべきだと説く。

 「人が移動することを促す制度がない」と断言している点については、たとえば雇用保険の労働移動支援助成金などの制度のことを知らないのかというツッコミがありうるところだが、そこは触れないでおく。

 ただ、解雇が今よりも行いやすい世の中になったとして、「衰退産業」から「有望産業」に人材が向かうのだろうか。

 仮に解雇が大量に行われるとすれば、解雇された人々の多くは、人手不足の産業に向かうだろう。

「人手不足産業こそが、成長産業だ」「成長産業は、人手不足なのだ」と言えば言えなくもないが、今現在の人手不足の業種は何かといえば、介護、建設、外食(特に居酒屋)、そして宅配だろう。

 それではちきりん氏は、建設業界や居酒屋業界や宅配業界を有望産業だと考えているのだろうか(介護については後で触れる)。それならば筋は通っているのだが、どうもそうではなく、同氏の記事では「製薬」「情報通信」を有望産業の例として挙げている。

 しかし製薬や情報通信は、確かに人手不足なのかも知れないが、必要とする人材は、衰退業種から「移動」して来た人ではなく、それぞれの分野の専門技術者ではないのだろうか。

 次に(3)の、「規制により、有望産業の多くを「成長してはいけない」産業にしてしまっている」という点について。

 ちきりん氏は、不要な規制が成長を阻んでいる例として、「医療」「介護」を挙げて、次のようにいう。

高齢化の進む日本でもっとも有望な産業といえば、医療産業、介護産業、孤独緩和支援産業、生活支援産業などです。
 しかしこれらの産業の大半が「成長しないように」規制されています。
 医療も介護も、貯蓄のたっぷりある高齢者が「今の 10倍の金額を払うから、よりよいサービスを受けたい!」と言っても許されません
。”

 このちきりん氏の主張は、医療はともかく、介護についてはまったくの事実誤認である

 介護については、介護保険の規定外のサービスを自由料金で行う、混合介護というか上乗せ介護は、現在でも可能である。介護保険の範囲をはるかに超える料金を取って、介護保険の範囲を超えるサービスを提供する業者は既にいくらでも存在する。

 なお、このような上乗せ介護サービスは、いわば一部の金持ちのための限られたマーケットの贅沢商売であって、比喩的にいえば、高額美術品とか高級家具とか超高級車販売のようなニッチ業種に近いといえるだろう。

 社会全体を牽引するという意味での「有望産業」「成長産業」とはいえないのではないか。

 より根本的な問題として、「高齢化社会なのだから、医療や介護は成長産業である」というのは、「犯罪多発社会なのだから、警察や警備会社は成長産業である。」というのと同じようなものだと思う。

 犯罪多発社会では、警察、さらには警備会社への需要は増えるだろうし、無くてはならない大切な仕事であるのは間違いないが、それを経済全体の成長を支える産業とか有望な産業と言って良いのかどうか。

« 石川健治と自衛隊正統性否認論・つづき | トップページ | 『忍びの国』コミック版 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/71483671

この記事へのトラックバック一覧です: ちきりん氏の「成長戦略」論って少し変ですね:

« 石川健治と自衛隊正統性否認論・つづき | トップページ | 『忍びの国』コミック版 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ