最近のトラックバック

人気ブログランキング


フォト

« 正社員の「解雇規制」なんて存在するの? | トップページ | 「解雇規制で正社員の既得権が守られている」というのは、半分はウソですよ »

「解雇規制」などという言葉を使わない『ゼミナール経営学入門』

 「解雇規制」論について、さらに付け加えてみる。

 ここで一冊の本をちょっと見てみよう。伊丹敬之&加護野忠男著『ゼミナール経営学入門』(日本経済新聞出版社)である。
初版は1989年で、2003年に改定されて現在も販売されている。今手元にあるのは2003年版である。

Zemi

(2003年は、日本的経営に対する疑問が既に強くなっていた時期で、日本的経営の強みを述べる著者の言葉も、どこか歯切れの悪さが感じられる。おそらく1989年版はかなり違った感じなのではないかと思うので、いずれ手に入れてみたい。)

 さて、伊丹敬三教授や加護野忠男教授といえば、日本的経営の強みを強調してきた経営学者として知られているが、この著書では、「解雇規制」についてどのように述べているだろうか。
 「解雇規制を緩和すべきだ」などとは言っていないだろうということは、読む前から想像できる。それでは逆に、「解雇規制が日本企業の強みを作ってきた」とでも主張しているのだろうか。

 そうではない。

 この本の中には、「解雇規制」という言葉は一度も出てこない。
 2003年時点では、「解雇規制」という言葉が経営論の文脈で使われること自体、まだあまり無かったのかも知れない。
(もちろん一般的な用語として「解雇規制」という言葉が世の中で使われることはあっただろうが、おそらくこの頃は「労災休業中の解雇は規制される」とか「解雇するには30日前に予告しなければならない」などの個別の規制が主に意識されていたのかも知れない。)

 この『ゼミナール経営学入門』の227頁を見てみると、こんな一節がある。

日本企業は…雇用構造の選択を、実際にはどのように行ってきたのだろうか。
…一般的に、日本的経営の三種の神器といわれるものがある。終身雇用、年功序列、企業別労働組合、の三つである。
…終身雇用とは、正規の従業員として採用された場合に、経営上の大きな困難や従業員の大きな不手際がないかぎり、厳密に言えば定年まで雇用されるという暗黙の契約である。
…こうした雇用構造を選択すると、さまざまな労働市場との対応の特徴が生まれる
。」

おわかりだろうか。この著書によれば、終身雇用(長期雇用)とは、日本企業が「選択」したものなのである。

企業が自分の意思で「経営上の大きな困難や従業員の大きな不手際がない限り…定年まで雇用されるという暗黙の契約」を、従業員と締結したと考えているのだ。

そうだとすれば、「よほどのことがない限り、定年まで雇用されるという契約」があるのなら、「よほどのことがない限り、裁判になっても、解雇が認められない」というのも当然のことである。

要は、政府が勝手に「解雇規制」をしているわけではなく、企業が自分で「終身雇用」「めったに解雇することがない契約」を「選択」してきたということである。

 この『ゼミナール経営学入門』の分析が的確かどうかはさておき、2003年時点では、「国が解雇規制をしているので企業が困っている」という類いの論法は、一般には広まっていなかったということがわかる。それどころか、おそらく「解雇規制」という言葉すらあまり使われていなかったのだ。
 それは当然のことである。日本企業は、めったに「解雇」しないという雇用構造を自分の意思で「選択」し、その強みを利用してきたというのが、こういう経営学の観点だったのだ。「企業が解雇規制を押しつけられている」などという発想が出てくるはずがない。

 ただ驚きなのは、少し前まで、そういう経営学の著作が(妥当な観点かどうかはさておき)広く世間で読まれていたのに、もうそういう時代を忘れ去ったかのように、「解雇規制で日本企業が困っている」という論調が普通に通用しているということである。

« 正社員の「解雇規制」なんて存在するの? | トップページ | 「解雇規制で正社員の既得権が守られている」というのは、半分はウソですよ »

人事・労働」カテゴリの記事

企業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454842/71681083

この記事へのトラックバック一覧です: 「解雇規制」などという言葉を使わない『ゼミナール経営学入門』:

« 正社員の「解雇規制」なんて存在するの? | トップページ | 「解雇規制で正社員の既得権が守られている」というのは、半分はウソですよ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ